モーション・ピクチャー・シューティング

MOTION PICTURE SHOOTING 自主映画制作記

三、ドウサ 

 ドウサ = 俳優とその芝居

 

私の映画の登場人物は

 

・女性政治家アウンサンスーチーさんのようなイメージ)

・その秘書(『コマンドー』のサリーのイメージ)

・その護衛

・戦場カメラマン

コントラバスを弾く女

・ランナーの男

・狙撃手

 

私の映画は

サイレント映画

の形式をとります。

 


すなわち、

役者にセリフはありません。

 

正確に言うと、しゃべっていても、音声として表現されません。

数少ない台詞は字幕で表されます。

 

短い映画でもありますし、

登場しただけで、

ささやかなアクションだけで、

キャラクターを立てなければなりません。

 

一、スジ

二、ヌケ

三、ドウサ

と言われますが、

私の映画は、あと1/3、キャスティングが最難関。

 

唯一決定してるキャスト、

ランナーの男、だけです!

 

二十年前の私の製作監督作で主演を務めた男です。

 

二十年後の最新作に於いて、

主人公のたった一人の味方を演じてもらいます。