モーション・ピクチャー・シューティング

MOTION PICTURE SHOOTING 自主映画制作記

映画『精神0』@ 上田映劇

私たちは自分の観たい映画を選ぶ。

そして

自分の好きな、自分の行きたい映画館を選ぶ。

観たい映画を、観たい時に観たい所で観る。

映画を映画館に観にいくという行為には観客の自立心が必要とされ、多くの映画ファンはその自立心、主体性により映画というものを愛するのだと思います。

 仮設の映画館

オンラインなのに映画鑑賞の選択肢に劇場が入っているという幸福。

 

さて

私が映画『精神0』を観るのに選んだ映画館は

長野県上田市上田映劇です。

私は東京在住です。

それなのに故郷の映画館を選べるという、この幸福。

f:id:HiroSane8kuri-ya:20200506111400p:plain

 

観ました!

このブログは映画の感想、評論的なものを書くところではないのですが、短く述べます。

ひたすら被写体を観察するということを目的としたこの映画の視点には冷徹さがあります。

その冷たさに徹したカメラが切り取った画から、

主人公の老いた医者と、その患者と、その伴侶は

私であり、また私ではない。でも私たちであると感じました。

一箇所、お酒とタクシーの件ですごくホッとしました(笑)。

そして

この映画を劇場の本物のスクリーンで、多くの他人と一緒に観たときには、また印象が違うはずだと思うのです。

 

f:id:HiroSane8kuri-ya:20200506121554j:plain

上田映劇 2009

f:id:HiroSane8kuri-ya:20200506121614j:plain

上田映劇 2009

f:id:HiroSane8kuri-ya:20200506121628j:plain

上田市内に貼られていたポスター 2009


 上田映劇

十代の頃、もっともお世話になった映画館。

大正時代からの古い小屋で、一度は閉まりました。

でも復活しました。

たびたび帰省はしているのですが、ちっともタイミングが合わせられず、復活後、一度も行けていませんでした。

 

初めて行くことになったのが、オンラインからになるなんて……!!!

 

…… 複雑な気持ちです。

 

けっきょく

嬉しいです!

 

この機会を与えてくれた仮設の映画館 に深く感謝いたします。

 

<さらにつづきます>