モーション・ピクチャー・シューティング

MOTION PICTURE SHOOTING 自主映画制作記

『2M』完成

f:id:HiroSane8kuri-ya:20210206112818p:plain

 

スマートフォンだけで撮影したショートムービー、『2M』が完成しました。

 

バイオハザードが発生した街で、逃亡した女を探し出した男。

だが二人は常に2メートル離れていなければならない……

 

この映画の制作は、

昨年末に早稲田松竹小津安二郎監督作品を、

年始に新文芸坐黒澤明監督作品を観た影響もあり、

ローアングル、ワンシーンワンカットシネスコ画面で撮るという漠然としたコンセプトから始めました。

正月に新作鑑賞のために行ったイオンシネマで、座席からスクリーンを眺めていたら、

画面の両端に立つ女と男、二人の間には一定の距離があり、縮まらないという絵が閃きました。

 映画館様様です。

 

f:id:HiroSane8kuri-ya:20210206113348j:plain

 

ネットで男女2名のキャストを募集。

近未来SFの世界で、生きた人間を体現できる方々に出会えました。

 

いつもは細かくカットを割るのを好む私が、長回しに初挑戦。

約12分のワンシーンワンカットは二人の俳優の力に支えられて成功しました。

 

緊急事態宣言下の都内で撮影しましたが、総勢三人で、気を配りながら、無事に終えました。

 

スマートフォン撮影ならではの画面も考え得る限り盛り込んで、

先月末のコンテスト締め切り直前に完成させました。

 

映画の父、D.W.グリフィス監督が述べたという言葉を思い出しながら、創り上げました。

      映画とは 女と銃だ