モーション・ピクチャー・シューティング

MOTION PICTURE SHOOTING 自主映画制作記

一、スジ  番外編

さて・・・・


第二稿のWord原稿をPDFファイルにしてメールに添付し、

初めてシナリオを人に“送信”などしているこの頃。


自分でもファイルをチェックしてみたら、活字の並びがブッ壊れてたりしていて、

「やっぱ、紙に印刷したものを確認したうえで渡したいものだ」

と思ったのですが、時代の流れ、送り手のこだわりもケッコウですが、

受け手に都合の良い状態で作品を送り出すという手段も覚えなければなりません。

これから、もっと。


映画完成の暁には、ネット上で公開するための短縮版も作成するつもりだとは

以前も書きましたが、ここへきて、短縮版シナリオの用意を急がなければならない

事情になりました。


二時間版シナリオ→自主制作用17分版→さらに短縮、5分版!


ダイジェストではありません。

5分でちゃんと起承転結のあるショート・ムービーです。


17分版の一部のシーンを並べ変えるだけで成立する別の物語。

このアイデアが散歩中に閃いた時は

「やった!」

と叫びそうになりました。


オリジナルとはサスペンスのテンションがかかる部分が違ってしまいますが、

テーマは変えていません。


400字詰め原稿用紙6枚以内=尺5分台。

シナリオ第三稿より先に書き始めることになりました、番外編。

詳しい事情はいずれまた。