モーション・ピクチャー・シューティング

MOTION PICTURE SHOOTING 自主映画制作記

2015-01-01から1年間の記事一覧

硬派で軟派

引越しの際、 ずいぶんモノを捨ててきました。 本も何冊か手放しました。 「また読むんじゃないかなあ~」と思いつつ、 ガンバって処分。 新居でダンボール箱の山を片付けながら、 懐かしい写真集をパラパラとめくってみた。 【週刊プレイボーイ創刊35年記…

転居しました。 旧居の老朽化につき、 致し方ない引越しとなりました。 新居に来てもう10日になりますが、 最近やっと荷物を解きはじめています。 上京して四半世紀、 住まいは東京の西の方にこだわっています。 旧居と以前の職場は『日活調布撮影所』の近…

極私的BLADE RUNNER‐下

前回からのつづき。すでに伝説化が始まっていた映画『ブレードランナー』をテレビで初めて観れるはずが、その放映日時は修学旅行とカブっていた・・・。で、「修学旅行なんていかなくてもイイ」と思ってはいたが、一人でボイコットすることも出来ず・・・も…

極私的BLADE RUNNER‐上

ああと4年じゃないか・・・・AD2019!今回は、初めてラッシュフィルムの映像を公開いたします。しかし、すんなりとは見せず、思い入れドッサリのオッサンの昔話つき(やっぱり)となります。しかも(やっぱり)長くなるので2回に分けます。・・・ど…

続・狙撃手の言葉

前回より続き。 警察のSWATより陸軍のデルタ・フォースを参考にして設立されたという米国 FBI の特殊部隊、 Hostage Rescue Team。 戦場のような犯罪捜査現場に飛び込んでいく軍隊。 そこのスナイパーであった人の著書では、過酷な訓練の模様、戦闘を目的と…

狙撃手の言葉

その男を生きた人間として描きたい。 短いシナリオの中で、心理を表すシーンは無い。セリフ一言すら無い。 でも存在感のある、生身の人としてスクリーンに写したい。 その男=スナイパー、当映画の主人公を。 2006年からシナリオを書き始め、参考資料と…

新潟のひと

2月末、 新潟に行ってまいりました。サウンドトラック制作を依頼している音楽家に会いに行きました。 この時期、音楽に関しては詰めの段階でいる予定でありましたが、 撮影の方が停滞している現状で、音楽の仕上げのGOは出せませんでした。 新潟市街で飲み…

電気じかけの賛美歌

(本日2/6はブログの日なんですってね・・・)てなわけで更新。昨年から友人の音楽家にサウンドトラックの制作を依頼しております。某既製曲のアレンジをお願いしています。著作権などの問題はクリア済みです。サイレント映画でありますから、音声というの…

A BETTER TOMORROW

現在・・・・撮影済みの8㎜フィルムは、国内唯一となった現像設備を持つ【レトロ通販】さんに持ち込んでおります。東京スカイツリーのお膝元にあります。昨年末はフジの高感度フィルム『RT200N 』(使用期限2011年 )のストック最後の一本を回しきり、アガリ…