モーション・ピクチャー・シューティング

MOTION PICTURE SHOOTING 自主映画制作記

2013-01-01から1年間の記事一覧

HIT

10/22、クランクインから丁度1カ月後、アガリを確認いたしました。「ろくに撮れていなかったらどうしよう」という恐怖と共に3週間を過ごしましたが、ホッと胸をなでおろしました。ヒット連発、ホームラン級もあり。計算以上の打率となりました。それ…

艦砲射撃の行方

しばらく・・・パソコンに触らず、インターネットの情報の波から自分を遠ざけていました。久々の更新です。9/28(SAT)新宿区大久保のマンションの一画をお借りして、三日目の撮影でした。その特異な外観から【軍艦マンション】の異名をもつ、旧陸軍出身の建…

IN THE SHOOT

昨日9/22、インいたしました。昼過ぎから日が落ちるまでの屋外ロケ。天気にも恵まれ、無事終えることが出来ました。主演のTyzo さん、共演の内田祥文くん、お疲れ様でした!念願のクランクイン。お陰さまです。撮影=SHOOT打つべし撃つべし射つべし!

24時間後に現れた与一

インターネット・・・・ 恐るべし! 自主映画の掲示板、当ブログにて【急募】スナイパー1名と公募させていただき、 24時間後、 決まりました、 主役が。 ★30~40歳 =【同じ歳でした】 ★太い腕 =【常に鍛錬をされている立派な上腕】 ★目ヂカラ =【…

【急募】スナイパー1名→・・・決定

【以下、募集終了いたしました】 さて・・・ 見つからんのですよ、 主役が! ネットで公募するのは最終手段のつもりでした。 と いうわけで・・・ ハイ、 最後の手か? これが。 急募 スナイパー1名 主演男優です。 ★30~40歳(見た目が) ★上腕の筋肉に…

常識で非常識を

久しぶりのアメーバ、記事の更新となりました。いろんな方のブログに元気を分けてもらっています。さて、ちっとも自主映画制作日記らしくならない当ブログ・・・制作状況はあまりかんばしくありません。探しているものが見つからない。探し方が悪いのか?と…

アガリ

現像は電車で10分、調布、柴崎の富士フィルムの現像所に直接持ち込みました。 先週の月曜日のことです。 問い合わせの電話をしたら、その日がたまたま8月の締切日(8ミリは月一回しか現像していないのです)。 「今日、残っている10フィートを撮影して…

IN ならず

予定では本日8/17日、クランクインでしたがなりませんでした。完全に軍資金不足であります。三脚が壊れました!愛用してきた三脚は二十年選手。プラ部品が劣化。今までも直し直し使ってきましたがもう重い518SVを載せることは出来なくなりました。後…

二、ヌケ その⑤

緑色のフィルムの箱の数字が読めますでしょうか? 2011-7 はい、 二年前のフィルムであります。 富士フィルムの8ミリ、【シングル8】 タングステン・タイプのRT200N。 デイライト・タイプのR25Nよりも 早めに販売が終わった 高感度フィル…

IDEA

アイディアだけはいくらでも浮かんできやがる。“イデアのリンゴ”は完璧なのさ。今日もまた新宿の摩天楼を見上げてたら、絶対必要なショットを発見する。完全なる林檎に近づくためには、あと軍資金と行動力が必要だ・・・。現実ばんざい!我がシナリオ、2時…

シナリオ/ショートバージョン ①

覚えたてのWordを活用し、縮めてみましたシナリオを。「おお、切ったり張ったり、特定語句をまとめて置換したり!編集が楽だぜ、パソコン!!」と、喜んで削っていましたが・・・ウ~ム、十枚。10分。オリジナルの半分にもならなかった。予定5分台に…

ARE YOU READY TO SHOOT ?

クランクインの日が決まりました!4週間後、8/17 (土)。正確に言うとクランクインの日にちだけ、決まりました。え~と、まだ、主役決まってませんよね?ハイ。もう1カ月、しかない・・・?まだ1カ月、ある・・・・・・!というわけでリアルタイムに…

一、スジ  番外編

さて・・・・第二稿のWord原稿をPDFファイルにしてメールに添付し、初めてシナリオを人に“送信”などしているこの頃。自分でもファイルをチェックしてみたら、活字の並びがブッ壊れてたりしていて、「やっぱ、紙に印刷したものを確認したうえで渡した…

私とシナリオと演出 Ⅲ

二十代の後半は映像制作の現場を離れて、患った病気のリハビリの意味もあり、ひたすら肉体労働に勤しんでおりました。工事現場の荷揚げや引越しの手伝いなどです。アタマを使う前に、カラダを動かす。考えるよりも先に感覚を働かせる。汗水たらしながらのガ…

私とシナリオと演出 Ⅱ

制作部をはなれてしまった私を見兼ねて、またH先生が仕事を紹介してくれました。演出部助手、助監督です。初めてカチンコを叩いたのは、演劇界では知られた個性派俳優の映像デビュー作でした。その現場で覚えていることと言えば、ハダカの女優さんの胸の前で…

私とシナリオと演出 Ⅰ

会社を辞めてから、ハローワークに行ったり、アルバイトの面接を受けたりするようになり、たくさん“自己紹介”の機会をもらえました。上手くできた事がない気がしますが。自己紹介。漫画家になるのに挫折した事も、最近になっておおっぴらに話せるようになり…

絵画という小道具

プロップ= 小道具、大好きです。 春までの勤め先も小道具を取り扱う会社でした。 映像は小道具を大活躍させられます。 クローズアップという見せ方が出来るのです。 煙草や酒の銘柄が読めるくらい大写しにできる = それを飲む人の趣味嗜好を画にできる。 …

一、スジ その4

前記事、スジその3のつづきです。 シナリオを監督が自分で書いて、イメージもしっかり出来てるのなら、 文章としてうまく表現できてなくても、問題ないのではないか? そのホンを手に現場で撮影に臨んでも。 監督が迷わなければイイのだから。 ・・・? 今…

一、スジ  その3

第二稿、あがりました! 初Word原稿、打ち終えました。 パソコンという機械を手の延長にするには、まだ時間がかかりそうですが。 で、第一稿から1ページ増えました。 ジャスト、一頁! 予想どおり、計算バッチリであります。 そりゃ、もう7年もいじくりま…

三、ドウサ 

ドウサ = 俳優とその芝居 私の映画の登場人物は ・女性政治家(アウンサンスーチーさんのようなイメージ) ・その秘書(『コマンドー』のサリーのイメージ) ・その護衛 ・戦場カメラマン ・コントラバスを弾く女 ・ランナーの男 ・狙撃手 私の映画は サイ…

一、スジ  その2

初 Word 原稿・・・。ワープロ(専用機!)で仕上げた第一稿を、 改稿しております。 ハイ、私の初PCで。 打ちなれたとはまだ言えませぬ。 ワープロは、かな入力しておりました。 十年間。 PCでは、ローマ字にチャレンジしてるのです。 めざせブライ…

8ミリフィルム!

8ミリフィルムとは、 その幅8mmの映画撮影用フィルムである。 一般的な映画用フィルムは35mmですね。 デジタル化の波が押し寄せ、そろそろ一般的でもなくなりつつありますが! 35ミリと比べればミニサイズの8ミリフィルム。 当然、商業映画のように鮮…

二、ヌケ その②

FUJICA ZX300 三年ほど前にネットオークションで手に入れました。 送料込¥1000くらいでした。 動作未確認のジャンク品。 届いた現物に電池を入れてみると、モーターが回った・・・。 セーフ。 ファインダーを覗きながら、レンズを明るいとこ…

二、ヌケ  その①

ヌケ = 撮影。 Canon 518 SV。 今から二十年ほど前に手にしました。 学生寮に住んでいた私は、同期の男の実家の押入れに8㎜のムービーカメラが眠っていることを聞きつけました。 「使ってないならオレにくれ」 なかば無理矢理送ってもらいました。 I 君、…

一、スジ  その1

活字で清書した第一稿。 使い慣れたワープロで、です。 左に見えるのは、 はい、ノートPCであります。 私の人生初パソコン…! 今年の頭にやっとの思いで購入しました。 ワープロと同じ富士通機。 PC導入に踏み切ったのには大きな理由があります。 今回の…