モーション・ピクチャー・シューティング

MOTION PICTURE SHOOTING 自主映画制作記

二、ヌケ その②

 

FUJICA ZX300

 

三年ほど前にネットオークションで手に入れました。

送料込¥1000くらいでした。

動作未確認のジャンク品。

届いた現物に電池を入れてみると、モーターが回った・・・。

セーフ。

ファインダーを覗きながら、レンズを明るいところから暗い方へ向ける。露出計の針が動いた・・・。

セーフ。

しかし、フィルムを入れ、実際なにかを撮影し、現像に出し、アガリを映写機にかけ、スクリーンに映ったものを見るまで、確かめられない。 この中古カメラがマトモかどうか。

 

夜景をキレイに撮りたくて入手したカメラです。

大口径レンズと、9コマ/1秒のスローシャッター機能を持つZX300。

 

花火大会撮影でテストだ!

2010年の東京湾大華火に出向きました。

高感度フィルム、RT200Nを一本、マガジンに叩き込んで。

現像に出すにはカートリッジのフィルムを全部回し切らないといけません。

全部といっても18コマ/1秒の再生で200秒ぶんだけですが。

勝どき近辺で回しまくりました。



富士フィルムの調布の現像所に直接持って行きました。

 


数週間後、

ガリを見てビックリしました。

カメラ本体が「立派に使える」ことにまず安堵しましたが、スクリーンに映し出された花火や夜景の映像の鮮明さに驚いたのです。



2012年の東京湾大華火にも行きました。

威勢よくカメラを回そうとしたところ…

ヘンな音がする!

カメラの中からギアの破片が出てきました。

プラスチック製でした。

劣化なのか、私の扱いに問題があったのか、もうわかりません。

 

たった2年のつきあいでしたが、素晴らしいフィルムを残してくれたZX300。

ありがとう。

 

このカメラで撮影したものは、大事な実景の一部として映画本編への採用を決めております。