モーション・ピクチャー・シューティング

MOTION PICTURE SHOOTING 自主映画制作記

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

IDEA

アイディアだけはいくらでも浮かんできやがる。“イデアのリンゴ”は完璧なのさ。今日もまた新宿の摩天楼を見上げてたら、絶対必要なショットを発見する。完全なる林檎に近づくためには、あと軍資金と行動力が必要だ・・・。現実ばんざい!我がシナリオ、2時…

シナリオ/ショートバージョン ①

覚えたてのWordを活用し、縮めてみましたシナリオを。「おお、切ったり張ったり、特定語句をまとめて置換したり!編集が楽だぜ、パソコン!!」と、喜んで削っていましたが・・・ウ~ム、十枚。10分。オリジナルの半分にもならなかった。予定5分台に…

ARE YOU READY TO SHOOT ?

クランクインの日が決まりました!4週間後、8/17 (土)。正確に言うとクランクインの日にちだけ、決まりました。え~と、まだ、主役決まってませんよね?ハイ。もう1カ月、しかない・・・?まだ1カ月、ある・・・・・・!というわけでリアルタイムに…

一、スジ  番外編

さて・・・・第二稿のWord原稿をPDFファイルにしてメールに添付し、初めてシナリオを人に“送信”などしているこの頃。自分でもファイルをチェックしてみたら、活字の並びがブッ壊れてたりしていて、「やっぱ、紙に印刷したものを確認したうえで渡した…

私とシナリオと演出 Ⅲ

二十代の後半は映像制作の現場を離れて、患った病気のリハビリの意味もあり、ひたすら肉体労働に勤しんでおりました。工事現場の荷揚げや引越しの手伝いなどです。アタマを使う前に、カラダを動かす。考えるよりも先に感覚を働かせる。汗水たらしながらのガ…

私とシナリオと演出 Ⅱ

制作部をはなれてしまった私を見兼ねて、またH先生が仕事を紹介してくれました。演出部助手、助監督です。初めてカチンコを叩いたのは、演劇界では知られた個性派俳優の映像デビュー作でした。その現場で覚えていることと言えば、ハダカの女優さんの胸の前で…

私とシナリオと演出 Ⅰ

会社を辞めてから、ハローワークに行ったり、アルバイトの面接を受けたりするようになり、たくさん“自己紹介”の機会をもらえました。上手くできた事がない気がしますが。自己紹介。漫画家になるのに挫折した事も、最近になっておおっぴらに話せるようになり…

絵画という小道具

プロップ= 小道具、大好きです。 春までの勤め先も小道具を取り扱う会社でした。 映像は小道具を大活躍させられます。 クローズアップという見せ方が出来るのです。 煙草や酒の銘柄が読めるくらい大写しにできる = それを飲む人の趣味嗜好を画にできる。 …