モーション・ピクチャー・シューティング

MOTION PICTURE SHOOTING 自主映画制作記

二、ヌケ  その①

 

ヌケ = 撮影。

 

Canon 518 SV。

 

今から二十年ほど前に手にしました。

学生寮に住んでいた私は、同期の男の実家の押入れに8㎜のムービーカメラが眠っていることを聞きつけました。

「使ってないならオレにくれ」

なかば無理矢理送ってもらいました。

I 君、あの時はありがとう。

まだあのカメラ、元気です。

そしてオレはこのカメラでまた映画を撮ろうとしてます。

 

このキャノン機が[名機]であることを知ったのはずっと後のこと。

多彩な撮影機能を搭載したこのカメラは発売当時(1970年代)の高級機であり、たくさんのアマチュア映画作家のあこがれの的だったそうです。

 

二十代の頃はその撮影機能をロクに使いこなせなかったのですが。

 

ここ数年、テスト、一部実景撮りで再び活躍してもらってます。

 

私の映画の第一の眼、メインキャメラです。