モーション・ピクチャー・シューティング

MOTION PICTURE SHOOTING 自主映画制作記

硬派で軟派

引越しの際、

ずいぶんモノを捨ててきました。

 

本も何冊か手放しました。

「また読むんじゃないかなあ~」と思いつつ、

ガンバって処分。

 

新居でダンボール箱の山を片付けながら、

懐かしい写真集をパラパラとめくってみた。

 

週刊プレイボーイ創刊35年記念特別編集 20世紀のヴィーナス】 2000年刊

はい、

ぜったい捨てる事はできなかった一冊。

まさに二十世紀の美女カタログ。


もちろん、

美麗な写真の数々には

なんども目を通してきました。


昨日、

巻末の文章に

初めて目が留まりました。


各界著名人による

週刊プレイボーイ誌への

はなむけの言葉の数々です。


写真家立木義浩氏の言葉に釘づけになりました。

 

【 文化とは、血を流さない想像力の戦争である 

 

こういう新しい発見があるから、

本を捨ててしまうのはキケンだ・・・。

 

縁があったのか、

週刊プレイボーイ誌を、

最近また買っていました。

 

ヌード写真の横に国際情勢の分析、

カミソリのような社会批評の次にエロいバカ話。

 

この硬軟のバランスが絶妙で惚れ直していました。

 

映画というメディアの姿勢もこうでありたいと考えるのです。