モーション・ピクチャー・シューティング

MOTION PICTURE SHOOTING 自主映画制作記

金 銀 銅

 

 今回はTOKYO2020とは関係ありません(どうなるんでしょうね……)。

 

プロップガンの工夫について、三回目。

f:id:HiroSane8kuri-ya:20210505173022j:plain

 

銃本体だけでなく、弾丸もよりリアルに。

f:id:HiroSane8kuri-ya:20210505164346j:plain

 リボルバーは、

シリンダーに込められた弾の先が前から見えます。

モデルガンやエアガンなどをプロップとして利用する場合、ここが本物っぽくない場合があります。

このS&Wのガスガンはカートリッジ式(薬莢にBB弾を詰めるタイプ)でしたので、こんな工夫をしました。

f:id:HiroSane8kuri-ya:20210505164956j:plain

 

ホームセンターで銅色の鋲を買ってきて、カートリッジ先端にはめ込んだだけです。

(↓通販でも扱ってますね)

足割り鋲 9mm (30pcs)
 

 三十八口径は約9mmなのでジャストフィットです。

足割り部分を軽く広げてはめ込めば、バネのようなテンションがかかり、ポロポロ外れたりもしません。

そのままシリンダーに装填できました。

モデルガン、エアガンの仕様により同じようにはめ込めない場合もありますが、鋲の頭だけでも利用できそうです。

銅でまるまる覆われた弾頭は、いわゆるフルメタルジャケットというやつですね。

アメリカなどの警察では使わないようですが、日本の警察の銃ならリアルな演出になります。

f:id:HiroSane8kuri-ya:20210505171503p:plain

映画『金の銃 銀の銃』 狙いを定めるSHOT

バッチリとピントが合わなければ、それらしく写るかと。

このガスガン独特の銃口の部分はリアルではなく、ピントが外れていてもわかりますね……(もう一工夫が足りませんでした)。

 

長々と書いてきました。

最後に金の銃、銀の銃のプロップガンもご紹介しましょう。

f:id:HiroSane8kuri-ya:20210505174748j:plain

コルト・パイソン.357 と デザートイーグル.50AE

金の銃は電動式エアガンに塗装をしたもの。

金属感を出すのに一苦労しました。一番豪華な金の斧に値するものですから、手間をかけました。

銀の銃はほとんど手間をかけていません。

このプロップはライターです(外観は某社ガスガンのコピーと思われます)。

昔、クレーンゲームの景品でゲットしたのですが、銀のメッキの光り方が気に入って、大事にしていたものです。

どちらも撮影で落としたり投げたりしてキズだらけです。

さて、

Golden Week特集という感じで記事を連投してみました。

Gun Weekになりましたね(笑)

『金の銃 銀の銃』本編、配信中ですのでよろしくお願いいたします。

dokuso.co.jp

 

予告編


www.youtube.com