モーション・ピクチャー・シューティング

MOTION PICTURE SHOOTING 自主映画制作記

映画の日のコマンドー

12/1、

映画の日、  

朝の10時から

【極爆 コマンドー 4K 】、

行ってきました。

立川シネマシティさん、お世話になりました。

f:id:HiroSane8kuri-ya:20200226231125j:plain

 

 この度のめでたいリバイバルは、皆さんおなじみの日本語吹き替え版上映が目玉なのですが、

私は< 字幕スーパー版 >を選択です。

ネット上では格好のネタ、コメディ映画のような扱いを受けている『コマンドー』。

劇場で派手な笑いの渦に巻き込まれるのを避けるためにも、オリジナル音声版にしました。

 

三十数年前の『バタリアン』との伝説的な二本立てロードショー(地方館)の感動をよく覚えています。

あれはウソだという名台詞を聞いた時、私は笑うどころではなかったのです。

これは大傑作だ!という確信を電撃のように感じて震えていました。

私はメイトリクスとサリーの約束は守られると思って観ていたんですよ(笑)。

それはアクション映画らしい、最後まで残っていそうな悪党のお約束。それが中盤で破られる。

なんて鮮やかな裏切りなんだろう。これは新しいアクション映画であるという宣言にも聞こえました。

 

語り出したら止まらない映画、それが『コマンドー』ですね。

今でもネットでネタにされるような話題作、本当に面白い映画であるからこそ、劇的なリバイバル上映も実現したのでしょう。

ああ、吹き替え版も観たくなってきた(笑)。

 

コマンドー <日本語吹替完全版> [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

コマンドー<ディレクターズ・カット>日本語吹替完声版 DVD2枚組

  

ジェームズ・ホーナーのこの音楽が大好きだ。

サントラ、自分が手に入れた時は一苦労でした。

今はよい時代です!

コマンドー[Import]【2000枚限定】

コマンドー[Import]【2000枚限定】